2009/01

H反射

一段落したはずだったんですが、なんかなにかと忙しい。。

昨日は、大学院の授業のお手伝いで動作分析の実験。
今日は新機材のデモの被験者。各研究室の教授陣、さらには学長までいらっしゃってビビりました。
明日も実験の被験者。
2月も色々予定があって、なかなかハードになりそうです。。


雨の中、瀬田の交差点で何枚か撮ってきました。
環八と246が交わる大交差点。深夜でも交通量が多いっす。





2008/01/30 (Fri)  



LINE Chronic

さて、僕をまたクラッシュへといざなうアイテムが届きました。
これです。


LINE  「Chronic 」 167cm 05モデル(多分)



以前から欲しかったフリーライド系の板です。
スキー部の友達からゲットしました。

友達はアルペンの選手だったので競技用のビンディングがついてます。板もチューンナップ済み。
今の開放値だとコケたら足が折れそうなので、調整してもらわないと。。
早く跳びに行きたいですな。

2008/01/28 (Wed)  



いろいろ終わった

最終発表終了!
これでまた一段落です。

ってことで、久し振りにSPACE BOYメンバーと走ってきました。




が、
皆と2、3時間雑談して、さて帰ろうかと帰路へ向かった矢先、
冷え切ったタイヤも気にせずにグイっとコーナリングしたらサクっとクラッシュしました。
しまったー。

幸い、体は打撲と擦り傷程度で済みましたが、myマシンは重めのダメージが。。
しばらく乗れそうにないです。

実は原チャも故障中で、足が全く無くなってしまうので
今日は原チャの修理にいそしんでいました。
壊れてから1ヵ月以上動かしてなかったのに、
修理後、キック1発でかかってくれるJOG君のタフさに感謝です。

2008/01/25 (Sun)  



あと2日

最終発表が差し迫ってまいりました。
プレゼンは大体出来てるんですが、やっぱり今回もギリギリまで詰めの作業になりそうです。
早く終わりてぇ。。
発表が終われば結構余裕が出来るので、動画の更新は今週から週1のペースに戻しますよ。


しかしカメラ楽しいなー。。
神社は好き。@天祖神社

2008/01/22 (Thu)  



あと3日

さて、久しぶりに動画更新しました。
論文に追われて、気がつけば前回の更新から1ヵ月も経ってましたね。
お待たせいたしました。

2回宙返りの基本、バラニーアウト。
前から撮った映像を見ると、開きでのホップ具合が良く分かると思います。
今回も余裕が無いので解説は後日で。

話が変わりますが、最近正常なメールが迷惑メールのフォルダに振り分けられることが頻発してます。
意図せずしてメールを削除してしまっている可能性がありますので、
JHCにメールを送ったのに返信が来てない方は、申し訳ないのですが再送お願いします。


カッコ良い重機たち@学校

2008/01/21 (Wed)  



あと5日

さて、論文提出は無事済みましたが、今週末には最終発表。
そうそうのんびりしてられません。
今週一週間、もうひと頑張りですな。


ブレーキレバー交換しました。削り出し!

2008/01/19 (Mon)  



BMW 525

さて、論文も終わったってことで、
今日はリョウタがNewマシンをお披露目しにウチに遊びにきました。
噂のNewマシンがコチラ。


「BMW 525 93年型」






なかなか渋い。
ヤツもついに車持ちですよ。東京で車を持つってのは結構大変ですからね。
俺も愛知行ったら車欲しいなー。。

さっそくこのビーエムに乗ってラーメン喰ってきました。
久しぶりのタイチャイ。相変わらずウマイ。

2008/01/18 (Sun)  



終わった

ついに昨日、修士論文が書き終わりました。
提出際の追い込まれ具合はハンパなかったですが、なんとか無事提出できました。
良かった。

論文の題目は、
「トランポリンのストレートジャンプにおける踏み切り動作のバイオメカニクス的研究」。
あとは最終発表と口述試験を経て、論文が審査されます。
通ってくれ。。

論文が通って、学術雑誌に投稿し終わったら、
ここでも簡単にデータを紹介していこうと思います。

とりあえず一段落。
今日は思う存分寝て、夜首都高を流してきました。
しかし走った後に喰う、夜中のラーメンほどウマイもんは無いですな。



中原街道沿いにあるラーメン屋、「道楽」。
24時間営業なのにウマいです。

2008/01/17 (Sat)  



あと4日

今日の夕暮れは雲が良い感じでした。




ピノ買ったら、星の形をした「願いのピノ」が入ってました。
良いことあるのか!?

2009/01/12 (Mon)  



あと5日

先日、タイヤとパッドを交換したmyマシン。
タイヤもパッドも良い仕事をしてくれて、非常に楽しいです。
ってことで、昨日はリフレッシュしにカメラを持って首都高を流してきました。

最近、好調のmyマシン。




まずは3号渋谷線。




辰巳PAでコーヒーを1本。
ここは夜景が綺麗。




その後は、9号深川線とC1を十分に楽しんで芝浦PAへ。
東京の夜明けです。




最後は2号目黒線を通ってゴール。
その後、中原街道から玉堤通りを周って帰ってきたんですが、
今朝は空気は澄んでいて富士山がキレイに見えましたよ。



冬は寒いけど、僕は冷たい空気の中を走るのが結構好きです。
それにキレイな朝焼けというリターンもあるわけですよ。
ってことで、冬でもバイクはオフシーズンではなくて全然オンだと思います。
まあ、雪降ったらアウトだけど。。

良いデトックスになりました。

2009/01/11 (Sun)  



あと7日

今日は23区も雪といわれてましたが、結局降りませんでしたね。
でも雨が降ったのはかなり久し振りなような気がします。
夜メシの帰り、雨上がりの駒沢公園が良い感じでした。


東京にオリンピックを!@駒沢オリンピック公園

2009/01/09 (Fri)  



世界の捻り師たち 第3回

FIGルール改訂 (JTA)
http://www.japan-trampoline.com/pdf/fig-2009-newrule.pdf

ついにFIGから新ルールが公開されましたね。
結構変更が多いようですが、一番大きいのは難度点でしょう。
3回宙返り、4回宙返りの難度点が高くなります。パイク、伸びはさらに加点。
新ルールだとパイククワフィスはなんと2.7ですよ。
来シーズン面白くなりそうです。

さて、今回の捻り師の動画は、「World's Best Tricks」という有名な動画。
世界で活躍するアクロバティックな方々がグルグル回っちゃってます。
動画の後半にはジェイソンのオール3回宙の通しが載ってます。
新ルールだとかなり難度が上がりそうですねー。

「World's best tricks volume3」

2008/01/07 (Wed)  



あと9日

今日は久し振りに川崎のトランポリン指導で体を動かしてきました。
良いリフレッシュにはなったけど、息切れるのが早ぇ。。
一番強度の高い運動が歩行というジャンクな生活の影響が如実に表れてますな。
でもそんな生活も残すところあとわずか。

リフレッシュもしたことだし、明日からガツっと追い込みます。
気合。


部屋からの景色。

2008/01/06 (Tue)  



あと10日

さて、カメラのせいで論文が進みません。
困った。。


SPACE BOYのホーム、第三京浜。

2008/01/05 (Mon)  



念願の

スーパー昔からずっと欲しかったデジカメ。
やっと買えました。嬉しー!

スーパー昔から欲しかったわけですが、
特に、バイクに乗るようになってからはツーリングで色んなとこに行くようになったので、
行った先々での素晴らしい景色を写真に収めてぇーっていう思いが募りに募ってたわけですよ。
そうすれば、ツーリングはさらに楽しくなって、写真を撮ること自体も好きになっていくと。。
間違いない。

ってことで、入念なる情報収集の末、選んだカメラがこれです。


RICOHの「GX200」。
コンパクトデジカメでもこれなら長く使えるんじゃないかと思ってのチョイスです。
最近HDR合成のやり方なんてのも覚えたので、ガシガシ撮って楽しみたいと思います。


さっそく、多摩川でmyマシンを。

2008/01/04 (Sun)  



謹賀新年

明けましておめでとうございます!
本年も変わらぬご愛顧をよろしくお願い申し上げます。

昨年から始めた基礎動画がなかなか好評でしたね。
今年も動画を更新しつつ何か新しいことが出来たら良いなーと思っとる次第です。

さて、論文が忙しいので年越しは実家に帰らずに東京で過ごしてました。
幼馴染みの八田卓也選手が遊びに来てくれたので楽しく年を越すことが出来ました。

ってことで、初の東京での正月は、

渋谷ハチ公前で年越し、



明治神宮で初詣。



明治神宮の人の多さもヤバかったですが、
渋谷でのカウントダウンはハンパなくエキサイティングでしたね。
卓也のデジカメでその様子を撮ったのでご覧下さい。

渋谷ハチ公前 年越し part1」 .wmv 26.7MB
渋谷ハチ公前 年越し part2」 .wmv 15.8MB
渋谷ハチ公前 年越し part3」 .wmv 25.8MB

もう声が枯れまくりです。。いやー、良い思い出になりました!

2009/01/01 (Thu)  

  



.4
11
18
25


1
.5
12
19
26


1
.6
13
20
27


1
17
14
21
28


11
88
15
22
29


12
19
16
23
30


.3
10
17
24
31

2011/05
2011/01 (1)
2010/12 (2)
2010/11 (1)
2010/10
(2)
2010/05 (1)
2010/04 (2)
2010/02 (1)
2010/01 (4)
2009/12 (1)
2009/11 (4)
2009/10
(2)
2009/09 (3)
2009/08 (4)
2009/07 (1)
2009/06
(4)
2009/05 (4)
2009/04 (7)
2009/03 (3)
2009/02 (24)
2009/01 (16)
2008/12 (11)
2008/11 (12)
2008/10 (10)
2008/09 (14)
2008/08 (11)
2008/07 (11)
2008/06 (15)
2008/05 (9)
2008/04 (2)
2008/03 (8)
2008/02 (9)
More older