myマシン考察

先週の日曜は東日本インカレの審判をしてきたわけですが、
前回の日記で2審がいいなぁーとか書いてたら、ホントに2審でした。。

久しぶりの審判だったんですが、やっぱ難しいですねー。
東インカレが終わったのもつかの間、
6月は越谷オープン、足立ジャンプ杯、東京都大会と立て続けに審判です。忙しー。。

今日は前から気になっていたmyマシンの問題についてちょっと調べてみました。

その問題はトップスピード。
加速は良いんだけど、トップスピードがエンジン載せ換え前より明らかに遅い。

考えてみたら載せ換えたMC18型のエンジンは18インチのタイヤ用。
けどmyマシンは前オーナーのバイク先生が17インチに改造済み。

前のMC21エンジンは17インチ用なので問題なかったんですが、
18インチ用のエンジンに17インチのタイヤを履かせれば、当然トップスピードは落ちますね。
調べてみたらエンジンの減速比が全然違いました。うんうん。。

この問題の解決は簡単。スプロケを換えればいいだけですね。
チェーンのリンク数の兼ね合いも考慮しつつ、計算した結果、
フロント1丁上げ、リア2丁落としにしてみようかと思います。

この設定だと2速レブリミットで106km/hだったのが119km/hになる計算。
今より1300rpm低い回転数で、今と同じ速度が出るようになるわけです。
その分加速力は落ちるけど、低い回転で高速道路を巡航できるのは安心。
それに加速が悪くなるといっても、ZXRより俄然強い加速をしますからね。。

よし、そうと分かったらスプロケ交換だー、と行きたいところですが先ずは金を貯めないとな。。



あと、スイッチボックスの交換もやりました。
左が今まで使ってた物、左が中古で1000円でゲットしたもの。かなり綺麗です。

マジックで文字を赤く塗って装着!

2008年5月28日(水) 



明日は審判

いやー、体育学会の投稿もなんとか間に合って一段落。。
6月にあと2回くらい実験したらデータ取りも終わりそうだし、あとは考察あるのみ!

今日はサッカー、バレー、卓球、相撲、全日本ロードレース、motoGPと
スポーツ流しっ放しの1日でしたね。ロードレースは見逃しちゃいましたが。しくったー。。

琴欧州初優勝!先場所までの不調からイッキにきましたね。スゲェ!
僕の中で琴欧州は智晴にしか見えません。分かる人には分かるかな?
明日は千秋楽。横綱対決が楽しみです。
時間いっぱいで塩を取りに戻るときの、廻しを叩くやつがカッコイイので朝青龍派です。

motoGPはロッシ2連勝!しかも、ヤマハが表彰台独占です。
ロッシきてますねー。ブリジストンタイヤを掴んできたんだろうか。
やっぱロッシが強いとテンションが上がる。うんうん。。

さて、明日は東日本インカレが農大で行われます。
僕は審判員で行きます。審判久しぶりだなー。
難度審より演技審の方が好きなんで、2審あたりに起用されてほしいですな。。
頑張ろっと。



ドリアうめぇー!軽くハマってしまった。。
今回はキノコとチキンのドリア。
バターライスにガラムマサラを少し加えてあげると、ちょいスパイシーになって激ウマです。

2008年5月24日(土) 



ワールドカップ

トランポリン界では大いに話題になったワールドカップ大阪大会。
僕もタカシと後輩3人で観に行ってきました。

既に大会の結果や色々な方の日記なんかで知っているかと思いますが、
中国がヤバかった!

正解選手権レベルの試合を見るのは、中3の時に行った年齢別以来だったんですが
やっぱ生で見ると、その技術のヤバさが直に実感できるので興奮しましたね。

世界トップレベルの戦いで予選上位を占めた日本選手の演技もハンパなかったですが、
決勝の41点台連発はヤバ過ぎ。どうやったらあんな演技出来るんだろうか。。

いやー、良いモン見たなー!



シンクロ3位のテツ・ヤス!

2008年5月20日(火) 



ニューアイテム装着

今日はmyマシンのメンテとNewアイテムを装着しました。

まずはメンテナンスから。
最近、スロットルの重さが気になっていたので、スロットルをバラしてグリスアップ。
アクセルワイヤーとキャブ側のスロットルも注油しときました。
ついでにクラッチのレバーとワイヤーも。これで操作系はバッチリ。

あとは、この前フランジのスプリングがブチ切れて
チャンバーがグラグラになっていたので組み直しました。
で、フランジ周りを見てみると残っていたスプリングも切れてました。

振動対策に気休め程度だけどステーとチャンバーの間にゴムをかまし、
液ガスも塗り直して組み上げ。

そんでエンジンを掛けてみると。。
異音が直ったー!!
折れたスプリングかチャンバーのグラグラが原因だったのか。。
なにはともあれ、エンジンからの異音じゃなかったので一安心です。

最後はこの前オークションでゲットしたパーツの装着。
ゲットしたのはTRICK STARの「PPS RACING Ver.A」。電装チューニングパーツです。
電装系のパーツは怪しいのが多いですが、ココのは結構有名で効果も高いようです。

定価16800円もするパーツですが、NSRで使用していた中古がオークションで
ひっそり出品されてたのを1500円で落札!

んで、さっそく装着。
取り付けは簡単で、バッテリーにかますだけ。
さて効果の程は。。

始動性向上!アイドリング安定!トルクアップ!とかなり効果がありました。
特に不安定だったフロントのシリンダーの爆発が安定しました。スゲー!
燃費にも効果があるようなので期待してます。

ということで、今日の作業で一気に絶好調に復活してテンション上がりました。

2008年5月14日(水) 



ドドリアさん

なんか無性にドリアが喰いたくなったので今日の昼兼夜メシはドリア。
ロイホでバイトしてた頃は栗の入った「コスモドリア」を食いまくってたな。。

ドリアとかグラタンは意外と安上がりでいっぱい作れるんで自炊には持って来い。
けど、作るのはめちゃくちゃ久しぶり。1年以上ぶりかも。。

ってことでシーフードドリア作りました。
具はエビとイカとスモークサーモンとタマネギ。
スモークサーモンは生臭くなんねぇかなーと不安を抱きながらも、
イチかバチかで入れてみたら当たりでした。スモークの香りがホワイトソースとバッチリです。
ウマかった!



味の素パンダがこっちを見ている!

2008年5月11日(月) 



第4戦

今日はmotoGP中国グランプリの放映日でした。
つっても、夜中の3時からの放送なんでよっぽど好きな人じゃないと見てないですね。。

んで、よっぽど好きな僕は見ました。
motoGPクラスは久しぶりにロッシが優勝してテンション上がりましたね。

そんで、250ccクラス。
2位に青山選手、3位に高橋選手でラストラップ。

日本人2人表彰台か!?
と思ったら、なんとラストラップラストコーナー手前で高橋選手がエンジン焼きつき。

えぇぇぇぇぇl!!
本人は相当悔しがってました。そりゃ、悔しいよねぇ。。
僕が勝手に飛ばしてエンジン焼きつかせてるのとは訳が違い過ぎます。
テンションの下がり具合はハンパじゃないでしょう。。
次戦に期待ですね。

残念な結果に終わってしまったホンダの2stマシンですが、
僕が乗ってるホンダの2stマシンも問題が勃発してます。。

その問題はエンジンからの異音。
先週の三京の帰り辺りから異音がしだしてるんですなー。
にも関わらず翌日箱根に走りに行っちゃったんでmyマシンがキレたのかもしれません。。
なんかチャンバーのスプリングも左右1本づつブチ切れたし。。

音の出かたから予想するとなんかミッションのベアリングっぽい気がする。
となると、またかなり大掛かりな作業になるなぁ。
その上、それで直らないとかなるとかなり精神的ショックがでかそう。困った。。



ブチ切れたチャンバーのフランジのスプリング。。

2008年5月10日(土) 



箱根

土曜日にSPSCE BOYメンバーと三京を1本流してきたんですが、
そん時に「明日ツーリング行くか!」ってことになって
日曜日は箱根までツーリングに行ってきました。

今回は僕含めて4人の少人数で行ったんで、峠を走り込みまくりました。
長尾峠、箱根スカイライン、芦ノ湖スカイライン、椿ライン、ターンパイクと
箱根のワインディングを存分に楽しめましたね。

特に長尾峠が、面白くて景色も良くて好きになりました。
サトシと2人で膝を擦ろうと頑張ったんですが、1回しか擦れず。。くそー。
椿はさすが聖地なだけあって周りのレベルが高くてビビりました。

初の箱根だったんですが、走る道全部が面白くて最高でしたね。
また行きてぇー。。



長尾峠の休憩所↑
バイクの奥の展望台からの景色↓

2008年5月6日(火) 



コアントロー

昨日tvk(テレビ神奈川)でコアントローの歴史やこだわりなんかを紹介している
番組が放映されてました。

コアントローは、カクテルとかお菓子とかで良く使われるお酒ですね。
オレンジのリキュールの定番です。
飲んだことはあったんですが、番組で紹介されてた飲み方がやたらウマそうで、
思わず買ってきてしまいました。

そんで、その飲み方が「コアントローカイピリーニャ」というカクテルにする飲み方。
ロックグラスの中でライムを潰して、クラッシュアイスを入れて、
その上からコアントローを注いで完成。

で、肝心のお味は、、
思ったとおりウマいやないかい♪これから暑くなる季節にピッタシですなー。
3杯ほど飲んでグッスリです。

が。。
今朝起きたら軽く二日酔いに。。
コアントローのボトル見たら度が強ぇー。。飲みやすさに騙されてました。
二日酔いなんていつぶりだろ。今度から気をつけよ。。

っつーことで、今日はトランポリン用語のとこをイッキに作っちゃおうかなー
なんて思ってたんですが、モチベーションダウンでちょこっとした更新で終わりました。

やった作業は、お気に入りとかURLの横に表示されるロゴの設定。
あとは日記ページのテキストリンクにロールオーバーを設定しました。
どっちも今までやり方が分からなかったのでスッキリ!
こういう誰も気づかないようなとこをちょこちょこイジるのが、意外と楽しかったりします。
まあ、ただの自己満ですね。。



パソコンによっては表示されないかも。。

2008年5月3日(土) 



基礎動画第1作目

今月は学会の締め切りがあるのでかなり追い込まれてるんですが、
せっかくのGWなんで、お待たせしてた基礎動画を1本作ってみました。

第1作目は宙返りの代名詞、タックバックです。
いきなり宙返りかよって思った方は、ちゃんと基礎技も作る予定なので
もう少々お待ちください。。

演技は先日めでたくオリンピック代表入りを果たしたテツにやってもらってます。
普通の再生のが減点0、スローの方は若干場所が悪いので1部減点くらいだと思います。
中級者以上の方もテツのホップ具合なんかはかなり参考になるんじゃないでしょうか。
ただし、解説はあくまで僕の個人的な考えなのでご了承下さい。

とりあえず、僕の編集技術を駆使して作ってみたわけですが、
たった1分の解説動画を作るだけでも相当面倒くさい事が分かって、先が思いやられました。。

あと、解説動画はファイルサイズが大きい(6MBくらい)ので、
光とかADSLじゃない方は、右クリックで「対象をファイルに保存」を選んで、
お好きな場所にダウンロードして見て頂くと良いかと思います。



これウメー!!

2008年5月2日(木) 

  

2011/05
2011/01 (1)
2010/12 (2)
2010/11 (1)
2010/10
(2)
2010/05 (1)
2010/04 (2)
2010/02 (1)
2010/01 (4)
2009/12 (1)
2009/11 (4)
2009/10
(2)
2009/09 (3)
2009/08 (4)
2009/07 (1)
2009/06
(4)
2009/05 (4)
2009/04 (7)
2009/03 (3)
2009/02 (24)
2009/01 (16)
2008/12 (11)
2008/11 (12)
2008/10 (10)
2008/09 (14)
2008/08 (11)
2008/07 (11)
2008/06 (15)
2008/05 (9)
2008/04 (2)
2008/03 (8)
2008/02 (9)
More older