もういっちょ動画更新

さて、今回はシートからの腹落ちです。
キレイにやるのはなかなか難しい技ですね。
タカシもなかなかの不自然具合ですが、減点1には収まってるかと思います。
(スローじゃない方の腹落ちからのスタンドは2部減点かな。)

実際に審判をやっていても腹落ち系の減点が気になります。
特に腹落ちからのスタンドは膝が曲がってしまう選手がめちゃくちゃ多いですね。

腹落ちは、当然基礎技として覚えておくべき技ですが
キレイにこなすのは難しい技でもあるので、
あえて試合では使わないというのも戦略的にはアリじゃないかと思います。
あくまでも僕の個人的な見解ですが。

あと基礎動画のストックはフルシートとハーフインのかかりくらいですが
リクエストがあれば撮影しますので、メッセージか掲示板でお願いします。



今日のおつまみ。
「いかの肝バター焼き」、おしゃべりクッキングのレシピです。

2008年6月26日(木) 



動画更新

さて、基礎動画を1本更新しました。
今回は基礎中の基礎、シートです。
解説動画の編集もちょっと変更。ホームページのデザインと合わせました。
前回はめっちゃ大変だったけど、イラストレーターを使ったらかなり楽になった。
ってことで、ちょくちょく基礎動画更新していきますよ。



ぼんじりウメェー!

2008年6月22日(日) 



データ検討会

昨日は、修士2年の合同データ検討会がありました。
研究の進展具合を発表するわけですね。

院生同士で検討し合う程度の会かと思ってたら
教授や助手の先生方や修士の1年生も来て、なんかマジな会だったのでビビリました。

今のところ、キレイなデータが出ているので内容は問題ありませんでしたが
緊張して結構噛みましたね。うんうん。。
今回の会のおかげで、ひと区切りついたし、先生の意見が聞けたり
発表の練習にもなったので、かなり有意義でした。

その後は先生と飲みに行って、反省会。
良い結果は出てるものの、今出しているデータはキネマティックデータのみ。
修士論文レベルに持ってくには、キネティックデータがないとなぁ。。
これからが難しそうです。

2008年6月21日(土) 



つけ麺 「幸屋」

さて、クラッシュのダメージ具合を見てみました。
myマシンはステアリングダンパーと左ステップ、あと外装がやられましたね。
まあ、外装は最初からジャンクですが。。

いちおうエンジンとシャーシには問題なさそうなので一安心。
あとは、お気に入りのロンTとグローブ、パソコンも軽くダメージ。
あと俺にも数ヶ所ダメージ。

先端医療技術の力を借りてキズパワーパッドを使ってみてるんですが、
なかなか効果がありそうです。すげぇー。




そんで、今日は助けてもらったタカシにつけ麺をおごってあげました。
環八に新しく出来たつけ麺屋さん。
久しぶりに新しいラーメン屋に行ったなー。
なかなかウマかったです。

2008年6月19日(木) 



クラッシュ

コケたー!
NSR初クラッシュです。信号無視のチャリにやられてフロントロック。
あっちが悪いんだけど、相手はチャリだからどうしょうもねぇー。
まあ、リスクは承知でバイクに乗ってるのでしょうがないか。。
相手もひたすら謝ってくれたので。

さて、日曜日はテツの壮行会がありました。
日本のトランポリン競技の起源となる偉大なOBの先生・先輩方や
オリンピック第一人者、中田先輩がいらっしゃいました。
貴重な話を聞くことができましたね。

そんで、我ら同期も久しぶりに全員集合。
やっぱ全員集まると大盛り上がり。3次会まで騒ぎ尽くしました。
楽しかった!
同期は全員、卒業後もトランポリンに関わっているので、
これからも集まれるってのが良いですね。

我らの大先生と大先輩、同期全員で↓

2008年6月17日(火) 



ガゼル

修士2年合同データ検討会のプレゼン、授業のプレゼン、研究室の勉強会の論文翻訳と
面倒臭いことが重なりまくりで、追い込まれています。

1週間前くらいから進めていけば余裕なのに、
進めようとしても無駄に昼夜が逆転するだけで全然進まん。。
やっぱ追い込まれないとダメなのか。。

さて明日は、めでたくオリンピック出場が決定したテツの壮行会。
ってことで、記念にテツの動画を1本アップしました。

今回は、基礎動画に「Routine」のカテゴリーを新しく追加して
パイクトリフィスからのタックバックの動画を載せました。
トリフィスは減点0.1、タックバックは減点なしだと思います。

タックバックをかける時の、「乗せ」と「腕のキメ」。
トリフィスの後でも単発の時と同じようにキマってますね。
初級者の方〜上級者の方まで、かなり参考になるかと思います。

2008年6月14日(土) 



スプロケ

さて、myマシンにNewアイテム装着です。
フロントスプロケットを交換しました。

今回装着するスプロケは今つけてるのより1丁多い歯数のもの。
↓手前:Newスプロケ 奥:今までつけてたヤツ


まあ、簡単に言うとチャリのギアを重くするようなもんです。
歯が1丁増えただけですが、これで最高速が12km/hほどアップします。

逆に言うと、エンジンを回さなくてもスピードが出るので、
燃費が良くなって、エンジンにも優しいです。
myマシンは今まで加速仕様すぎたのでこれで普通に戻りますね。

スプロケ交換は自分でやった事なかったけど、かなり簡単でした。
リアタイヤを前にずらして、チェーンを外して交換するだけ。
ただ、つけてみたらスプロケの歯と何かのネジ穴とのクリアランスがハンパねぇ。(右の写真)


まあ、見なかったことにして作業終了。

今日は厚木の方で指導があって、往復1時間半ほど走りましたが問題無でした。
乗り心地はかなり変わりましたねー。良い感じです。
多分燃費も上がってるハズ。。

2008年6月12日(木) 



バーバー自分

髪が伸びすぎで、非常にむさくなってきたので切りに行ってきました。
いつもは家の近所にある美容室に行っているのですが、
今回は久しぶりに部屋の近所にあるバーバー自分に行ってきました。

ここは完全セルフサービスなのでスキバサミ片手にジャキジャキいくのみです。
失敗したら坊主にすればいいという保険があるので、ジャンキーにハサミを入れていきます。
その甲斐あってかなり軽くなりました。プロが採点すれば12点くらいでしょうか。

うーん、髪が長いと自分で切るのムズィー。。

2008年6月11日(水) 



越谷オープン

さて、昨日は東インカレに続いて越谷オープンの審判をしてきました。

今回は同期のタカシ、亮太、コータも審判。コータは久しぶりでしたね。
日体OBの伊藤直木先生、久保先生、谷田先輩も審判でいらっしゃってました。

さすがに先々週に審判やったばっかなんで、採点はまずまずでしたが
参加人数の多さにやられました。
参加人数が多いってのはとっても良い事なんですけど、
やっぱ審判からすると辛いですね。でも、なかなか面白い試合でした。

大会終了後は役員の方々、文教の学生の皆さんとの打ち上げをご一緒させてもらいました。
コータと久しぶりに飲んだし、文教の学生とも絡めたので楽しかった!

2008年6月9日(月) 



ひとっ走り

なかなかバイク先生の工場に行けなくて、まだ直せてないmyマシン。
けど、そろそろ乗りたくなってきた。。エンジンも掛けてあげたい。。

ってことで、ステーの折れたチャンバーを針金で無理やり着けちゃいました。↓


うーん、ジャンクだ。。
見た目はアレだけど、走ってみると結構しっかり固定出来てたので
首都高をひとっ走りしてきました。
土曜の夜はパーキングが閉鎖されているのでノンストップ。
久しぶりに走れて気持ちかったー。

さて明日は越谷オープンの審判ですな。
頑張ろー!

2008年6月7日(土) 



原チャメンテ

さて、最近原チャがメチャクチャ調子悪くなっていたので
ガツッとメンテしてあげました。

なんかアクセル開けると止まりそうになるし、
最高速も50ccに負けちゃうほど遅い。
吸気系が怪しいのでキャブとエアクリをお掃除しました。

原チャの方は、長い間メンテらしいメンテをしてあげてなかったので
キャブ周りがオイルまみれでハンパなく汚かったです。。
キャブを開けてみると錆が溜まってましたね。全バラにしてキレイにしてやりました。

最後にプラグを換えてエンジン始動!
直ってねー!!
っていうか、エンジンが止まるようになっちゃって症状悪化。
キャブの中に錆が溜まってたので、もしやと思いガソリンタンクを見てみたら
ガッツリ錆びてました。原因はこれだな。。

ってことで、頑張って自転車でパーツショップまで行ってガソリンフィルターを購入。
JOGにはタンクとキャブの間に負圧コックが付いてるんですが、
タンクが錆びてるとコックも詰まっちゃうので、コックは撤去。
代わりにガソリンフィルターを装着して修理完了!

バッチリ直りました!
NSRがよく壊れてくれるおかげで結構整備が出来るようになってきたなー。
まあ、壊れてくれないにこしたことはないんですが、
自分で直せたときはなんか嬉しいもんです。


2008年6月6日(金) 



行間隔

日記の文章の行間を広くしてみました。
ちょっとスッキリしたかな。。

使っているWEB制作ソフトを色々イジってたら、
CSSの編集の仕方が分かってきて、ようやく行間も変更出来るようになりました。
まあ、これも自己満ですな。。

こんな誰も気づかんようなとこイジってる暇あったら
動画を更新しろとお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、
動画更新はMP消費が大きいんです。。

久しぶりに部活に顔出したら、なぜかヨーヨーが流行ってました。
懐かしい。。昔ハマってたな。

2008年6月4日(水) 



ドロボー

なんてこったー!
今日川崎で、汗をかきながら一生懸命指導してたら
なんと、その間に金を盗まれてしまった。。
一緒に行っている勇気の財布からも盗られていた。

くそー。
スポーツしに来ている人の中に、そんなジャンクな奴がいるとは思ってなかった。
最近ツイてねぇなー。。

2008年6月3日(火) 



チャンバーどーん!

ガソリンがヤバイことになってますね。
僕んとこはハイオク183円でした。ハンパねぇー。。

ていうか、ガソリン以前にmyマシンは故障中で動かないですけど。。
故障つってもチャンバー(マフラー)のステーが折れただけなんですが、
チャンバーがないとバイクは走りませんからねー。困ったもんです。
時間ある時にバイク先生の工場に行って溶接してもらわなければ。。

しかし、さすが80年代のバイクだけあってちょくちょく壊れてくれますな。
今回はステーが折れただけで済みましたが、
前つけてたチャンバーは本体の根元がポッキリ逝きましたからね。あれにはビックリでした。
けど、前のチャンバーの方が右2本出しで、見た目はカッコ良かったなー。。

去年の11月頃のmyマシン↓

2008年6月2日(月) 



最終選考

今日は女子のオリンピック最終選考の日でしたね。

昨日、タカシと2人でツーリングがてらバイクで
静岡まで観に行こうかなんて話をしていたんですが、
残念ながらmyマシンが故障中なので断念しました。
前からソロツーをしてみたいと言っていたのでタカシは1人で行ったんだろうか?

JTAのホームページに載っている通り、女子の代表は廣田選手に決まったようです。
順位や点数は載ってないので内容は分からず。
ウチからミナとなっちゃんが出場しているので、明日にでも試合の様子を聞いてみよう。

これで男女ともに代表が決まったわけですね。
北京に期待です!



MOTIのエビカレーとナン。最近ハマってます。

2008年6月1日(日) 

  

2011/05
2011/01 (1)
2010/12 (2)
2010/11 (1)
2010/10
(2)
2010/05 (1)
2010/04 (2)
2010/02 (1)
2010/01 (4)
2009/12 (1)
2009/11 (4)
2009/10
(2)
2009/09 (3)
2009/08 (4)
2009/07 (1)
2009/06
(4)
2009/05 (4)
2009/04 (7)
2009/03 (3)
2009/02 (24)
2009/01 (16)
2008/12 (11)
2008/11 (12)
2008/10 (10)
2008/09 (14)
2008/08 (11)
2008/07 (11)
2008/06 (15)
2008/05 (9)
2008/04 (2)
2008/03 (8)
2008/02 (9)
More older