2008/08

撮影オワタ

先日のオリンピックで大活躍だったガゼルが、
コッチに練習に来てて、ここ2日間くらいウチ泊まってました。

一足先に祝勝会(チクショー会)ってことで飲みに行ったり、
オリンピックの話とか昔話なんかで盛り上がって楽しかった!

もちろん、動画の撮影もしましたよ。
今回はいっぱい撮ったんで、週1くらいのペースで更新していきますよ。
お楽しみに!

お土産で鳥の巣T シャツもらいました。

2008/08/29 (Fri) 



免許更新

今日は免許の更新のため、鮫洲の試験場まで行ってきました。
っていうか、行かざるを得ませんでした。
なぜなら、更新期限が今日までだったから。。

原チャはマフラーが折れてるし、NSRはクラッチワイヤーが切れてるしで
今どっちも乗れないので行くのを渋ってたんですが、
期限ギリまで攻めすぎてちょっとドキドキでした。

久しぶりに電車に乗って試験場へ。無事更新出来たー。
普通自動車免許がICチップ付き中型自動車免許に変身。

普通免許から中免になった人は、免許証に8tまでOKだよって書いてあるので、
8tトラックに乗れるのかと勘違いしてたんですが、
車両総重量が8tって意味で、4tトラックのことなんですね。
つまり今までと変わらんってことです。なんだ、そうだったのか。
まあ、8tどころか4tすら乗れる気しないんで関係ないけど。。

2008/08/26 (Tue) 



我らがガゼル

川崎のトランポリン指導から帰ってきてテレビつけたら
ちょうどテツがチェックし終えたところでした。。ぐはっ。
でも夜中にNHKでもやってくれたので、無事決勝全部見れました。

テツもうちょいでしたねー!
ハーフイントリフィスのミスが悔やまれますが、
後半はなかなかのガゼル具合だったと思います。
日テレで夜9時台というゴールデンタイムで生放送。
日本の皆さんにトランポリンの魅力を充分伝えてくれました。素晴らしいことです。
ホントにお疲れさん!!

他の外国選手の演技もヤバかったですね。
ジェイソンの2本目のダブルインダブルのウマさにはビビりました。
あと皆めっちゃ高ぇ!
さすがオリンピック。見応えがあって、スゴい面白かったです。

2008/08/19 (Tue) 



復路の旅

実家の金沢から帰ってきました。
帰りも行きと同じルートで。

天気予報では朝まで雨ってことになってたので、
ゆっくり寝て昼の11時頃に出発!

特に急いでるわけでもないし、昼出発ってことで車にもひっかかりまくりだろうから、
のんびりツーリング気分で帰路を進んでいきました。

富山ICを降りてからの41号線と471号線のワインディングは最高に気持ち良かった!
心配だった天気もバッチリで、気温も20℃前後と超快適。
山の中、川沿い、でけぇダムと景色も良くて、走ってて全然飽きません。
中速コーナーを気持ち良く流して、あっという間に奥飛騨に到着。

ひとっ走りしたところで、今回のお楽しみ。
奥飛騨の温泉!!
事前に日帰り入浴OK のとこは調査済みです。

ってことで、「奥飛騨薬師のゆ 本陣」という趣きのある旅館にお邪魔しました。



バイクを降りるとすぐに「いらっしゃいませ。」と旅館の人がお出迎え。早ぇ。。
「お風呂だけって大丈夫ですか? 」と聞くと、快く受け入れてくれました。

入浴料は800 円。
キレイな仲居さんが浴場まで案内してくれました。
旅館の中は仲居さんがいなかったら迷ってるくらい広かったですね。
接客も丁寧で、案内しながら温泉の説明もしてくれました。
内湯と露天風呂、2種類の源泉で、源泉掛け流しとのこと。

そんで、脱衣所に到着。
案内されながら薄々感づいていたが、昼過ぎってことで他のお客さんがいない!
完全に貸し切り状態です。キターーーー!!
ってことで、露天風呂も写メっときました。





こんな良い温泉を独り占めできるとは。。
最高に贅沢な時間を過ごせました。お肌もスベスベ。

気分爽快で再出発。
安房峠トンネルをくぐって、松本へ。
そこから19号、20号を進んで長野県を南下。

途中に寄ったスタンドのオジちゃんが、
「この先の塩尻峠は良く白バイ張ってるから気ぃつけてな。」と教えてくれました。
こういう情報はありがたい。
レプリカに乗ってるとバイク、車好きの人がこういった情報を良く教えてくれるので
助かります。

そんで、その塩尻峠では黄色いDUCATI の748 と一緒に。
僕の中で748 に乗ってる人は速いってイメージがあるんですが、
やっぱその人も上手かった。さすがドカ、乗り手を選ぶのか。。
上手い人が前にいると走りやすいし、楽しー。
おかげで塩尻峠を気持ち良く走れました。

塩尻峠を過ぎてからも20号を進んでたんですが、
さすがに交通量が多くてなかなか進まなくなってきたので、
行きで降りた勝沼ICより80km程手前の諏訪ICから中央高速へ。

高速に乗ってすぐに、腹ごしらえのためPAへ。
PAの駐輪場にはZRX1100 が1台だけ。
何気なく見たらZODIAC でした。本物だー! 初めて見た。。

腹ごしらえも終えて、再出発。ここからが地獄でした。。
疲れはそんなにないし、渋滞も予想通り。
ただ1つ想定外の大問題が。。

雨!!
聞いてねぇー!!
天気予報は晴れだったのに。。カッパ持ってねぇよ。
しかもドシャ降り。

完全に体温を奪われて、長い休憩がほしいところでしたが、
日が沈んで道が見えなくなってしまうと、さらに状況が悪化してしまうので無理やり我慢。
夜の雨は、シールドの雨粒が光を反射して視界最悪ですからね。
しかもmyマシンはハイグリップを履いてるのでウェット路面は超スベる。
すり抜けしたくなくなるほどのバッドコンディションでしたが、しないと進まないので
神経をすり減らしながら前進。
なんとか高井戸ICに到着した頃には心身共にやられてました。

中盤までは最高な旅路だったのに、残り100kmで一気にジャンクな旅に。。
ホント雨だけはバイクの敵だな。疲れたー!!

2008/08/17 (Sun) 



オリンピック予選

オリンピック、トランポリン男子予選見ました。
テツ、ヤスともに無事通してましたね。良かったー。。

テツは第1で、ヤスは第2で若干ミスって、
逆にテツの第2、ヤスの第1は良い感じでした。
テツが第1のバラニーでクリオーバーしてたところを見ると、
ハンパない緊張だったことが推測されます。

ヤスは第2の乱れが響いて残念ながら決勝進出はなりませんでしたが、
彼にかかっていたプレッシャーを考えると、10本通しきっただけで素晴らしいことです。

あとは、19日。見事決勝進出を果たしたテツに期待ですね。

女子も見ましたよ。
廣田選手も決勝進出はなりませんでしたが、
第1、第2共に無事演技をやり遂げていましたね。
予選1位の何選手の第1はヤバかった。30点越えてるし!
こちらも決勝が楽しみです。

2008/08/16 (Sat) 



プレゼント

昨日、家に着いて寝てたら、
兄ちゃんが来て「おまえのパソコンのサイズどれくらいや? 」と聞いてきました。
僕の就職が決まったお祝いでパソコンケースを買ってくれるとのことです。

若干寝ぼけていた僕は、パソコンケースといったら
100均のスポンジみたいな袋しか思い浮かばなくて、特に喜ぶこともなく
そのまま、また眠りにつきました。

んで数時間後、兄ちゃんがパソコンケースを買って戻ってきました。
なんか想像してたのよりかなりデカイ箱。
んで袋を開けてみると...



! ?
こ、これはっ..




ゼロハリだー! !
言わずと知れた鞄の一流メーカー、「ZEROHALLIBURTON 」のアルミケースです。
こんな、良いモンをもらえるとは。。

アメリカ大統領御用達のケースですよ。
兄ちゃん曰く、安いパソコンが買えるくらいするとのこと。
これは一生モンですな。マジ嬉しー! !


2008/08/11 (Mon) 



帰郷

無事、実家の金沢に到着しました。
今回も懲りずにバイクで。。

myマシンは長時間の高速巡航が非常に心配なので、
高速より下道を多くして、7時間かけて東京- 金沢間を制覇しました。
ルートはこんな感じ。青が高速、赤が下道↓



去年は寝坊してお昼に出発となり、車にひっかかりまくりでストレスが溜まったので、
その反省を活かして今回は夜中の12時に出発。
安房峠で夜明けを迎えようという魂胆です。

やっぱ夜中だとめっちゃスムーズ。
マシンも好調だし、下道は飽きないしで、かなり良い感じで進んでたんですが、
1つ大問題が。

激寒い! ! !
最初は「今日は涼しくて快適だなー。」なんて余裕ぶっこいてたんですが、
八王子を過ぎた辺りから20℃を下回り、安房峠に至ってはなんと13℃。
冬じゃねーか! しかもバイクだから体感温度はさらに下。
Tシャツにメッシュジャケットという装備ではマジで凍え死ぬ。

まあ問題はそこだけで、あとはスムーズにこれましたね。
心も身体もまだまだ余裕でした。楽しかったー!

2008/08/10 (Sun) 



始まったー!

いやー、昨日の開会式はスゴかったですね。
テレビでもあんなけ凄ぇんだから、生で見たらハンパないんだろうな。。
ヤステツもちょこっと映ってましたねー。頑張れ!

これから各競技が非常に楽しみです。

さて、僕は軽くオフなんで実家に帰ろうかと思います。
友達と遊んだり、オリンピック見たりしてのんびりしてこよっと。

2008/08/09 (Sat) 



CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC Spec ll

今日はCB400SFのSpec ll に乗っている知り合いが、
コケて壊れたところを直してほしいとウチにやってきました。
この前の一緒に豪雨にやられたフォルツァに乗ってる知り合いも一緒です。

直すとこはウィンカーとメーター。
NSRの整備性の良さに慣れてるせいか、
ウィンカーAssy交換だけで若干てこずってしまいました。さすが現行車。

メーターの方も分解しまくって基盤ごと交換しました。
ある程度整備出来た方が良いよってことで、出来るところは本人にやらせたんですが、
かなり苦労したようで、手の指と精神がやられてました。

結局直ったのは夜中でした。
最後は3人でなかむら屋でつけ麺。
やっぱここのつけ麺はサイコー!

2008/08/07 (Thu) 



ストリートビュー

なんとGoogle mapのストリートビュー機能が日本でも始まってた!
8月5日から日本でもサービス開始したそうです。

僕はGoogleマップがなんか好きで、なんの目的もなく良く見てるんですが、
アメリカでは一足先にストリートビュー機能が提供されてて、以前から知ってたんですが
その機能を初めて見たときはホント衝撃を受けました。
それが日本でも使えるとなると、これはかなりヤバイ!

そんで、肝心のそのストリートビューはどんなもんかっちゅうと、
人の視点で撮影された360°写真で構成した実写の地図です。
東京の道はほとんど網羅されているので、ホントに街中を歩いてる感覚。
まあ、この凄さは実際に使ってみれば分かると思います。

すでにプライバシーとかの問題も言われてるようですが、
確かにこんなけスゴイと問題にもなるわなー。
でもメッチャ楽しいっス。

この通り、僕アパートの前の道もバッチリ。

2008/08/06 (Wed) 



サーバーグレードアップ

8月。夏ですねー。。

さて、当サイトはAblenet という所でサーバーをレンタルして運営してます。
ここは有料のレンタルサーバーですが、リーズナブルでサービスも良い感じ。
サーバーも安定してます。

無料でウェブスペースをレンタルできる所もありますが、
有料サーバーの良いところは、「広告が入らない」「容量が大きい」「高速回線」
「転送量が無制限」といった感じで、動画を扱うにはやっぱりこっち。
このサイトの転送量は1ヶ月あたり20GB前後とかなりの量ですからね。

まあ、そんな感じでやってるんですけど、最近そのサーバーがグレードアップ。
今まで容量が2GBだったところが、なんと20GBに! スゲー!!
これで、「もうサーバーの容量が足りないんで動画の更新は出来ません。」って
いう状況はほぼありえなくなりました。
もちろん、「もうネタが無いんで動画の更新は出来ません。」っていう
可能性は充分にあるのでご了承を。。

しかし20GBってスゲェな。なんかこの余裕の容量を無駄遣いしてやりてぇ。。
超高画質ハイスピードカメラ映像とか面白そう。

あ、あとこのAblenet のサーバーを使ってみたいという方は、
僕が紹介すると特典があるので連絡ください。

2008/08/03 (Sun) 

  



.3
10
17
24
31


.4
11
18
25



.5
12
19
26



.6
13
20
27



.7
14
21
28


.1
.8
15
22
29


.2
.9
16
23
30

2011/05
2011/01 (1)
2010/12 (2)
2010/11 (1)
2010/10
(2)
2010/05 (1)
2010/04 (2)
2010/02 (1)
2010/01 (4)
2009/12 (1)
2009/11 (4)
2009/10
(2)
2009/09 (3)
2009/08 (4)
2009/07 (1)
2009/06
(4)
2009/05 (4)
2009/04 (7)
2009/03 (3)
2009/02 (24)
2009/01 (16)
2008/12 (11)
2008/11 (12)
2008/10 (10)
2008/09 (14)
2008/08 (11)
2008/07 (11)
2008/06 (15)
2008/05 (9)
2008/04 (2)
2008/03 (8)
2008/02 (9)
More older