2008/09

トランポリン日記 「ワールドカップ」

今日は、シンクロで2連勝を果たしたワールドカップ帰りのテツがウチに寄っていきました。
あと、仕事帰りの亮太も。
相変わらず同期が集まりますな。

先日始まったワールドカップの2009年シリーズ。
第1戦目はポルトガルで行われました。
結果はシンクロでテツ&ヤスが優勝、個人ではマサキが2位、テツが4位。
スケジュールのところに決勝の順位を載せているのでご覧下さい。
JTAより早いぜ!

今回の優勝者は難度世界記録保持者のジェイソン。
決勝は難度16.9、合計41.6で優勝と報告されていますが、
テツの話によると難度審のミスで、実際は難度17.3だったそうです。高ぇー。。
テツのうる覚えの記憶では、

Barani out Triffis (P) 1.8
1/2 in 1/2 out Triffis (P) 1.9
Randy out (P) 1.7
Double in Double out (L) 2.0
Rudy out (P) 1.5
1/2 in Randy out (P) 1.8
Full in Barani out (P) 1.5
1/2 in Rudy out (P) 1.6
Full in Rudy out (L) 1.7
Full in Double out (L) 1.8

という構成だったようです。相変わらず捻りまくりですな。。
来年からは新ルールで3回宙返りの難度が上がるんですが、
ジェイソンはそれに反抗して(?)かどうかはわかりませんが、
予選は3回宙返りを使わずに、全部2回宙返りで捻りまくったそうですよ。
うーん、捻り師ですなぁ。。


テツからお土産でアイスワインもらっちゃいました。甘くて美味い!

2008/09/30 (Tue) 



ロッシ優勝

うーん、昨日あたりからイッキに寒くなりましたねー。
寒いのは好きなので良いっス。

さて、新しい基礎動画をUPしましたよ。
嫌いな人も多いんじゃないかと思われるパイクバラニーです。

なんか、解説がやたら少なくなってきていますが、
手をキメるだとか、しっかり体側につけるとかは全ての技に共通です。
なので、そこら辺はタックバックとかタックバラニーの解説を見てください。
べ、別に、手を抜いているわけではありませんよ。。

解説のクオリティーは別として、最近は良い感じで定期的に動画を更新できてますな。
一応僕の中では週1回の更新を目標に動画を編集してます。
動画のストックは充分にあるので、このペースでUPしていけば
あと半年くらいは更新が停滞せずに済みそうな感じ。

ってことで、これまでみたいに2,3ヶ月更新ナシとかってことにはならないと思うので
これからもヒネリッコドットコムをヨロシクお願いします。


日本酒頂いちゃいました。隠れ銘酒みたいです。

2008/09/28 (Sun) 



久しぶり

うーん、RIDEの影響でやたら走りたい。
先月、実家の金沢までバイクで帰ったものの、
ツーリング自体は6月くらいから行ってないなぁ。

ってことで、久しぶりに首都高を流してきました。
今日は暖かくて、夜走るには丁度良い気温でしたね。
ツーリングは朝が最高だけど、首都高はやっぱ夜。
都心の夜景を見ながら流すのは最高ー。。

ただそこらじゅうでやってる工事は危険ですな。
いきなり車線が減るから、首都高に慣れてない車なんかは大抵事故りそうになってます。
もうちょい手前の方から発炎筒を焚いてくれりゃいいのに。。

2008/09/25 (Thu) 



09モデル

毎月読んでいる「RIDE 」というバイク雑誌。
今月号の表紙と巻頭の漫画は、嬉しいことにmyマシンと同じNSR250でした。



これ読むとホント走りに行きたくなるなぁ。。
myマシンは89年式で古いので、マシンの機嫌に結構振り回されるわけですが、
メンテすればちゃんと調子を上げてくれるので、色々勉強になります。
名車と呼ばれている通り最高なマシンなので、乗り潰すまで手放さないつもりです。

が、
最新のスーパースポーツにもやっぱり憧れます。
各メーカー、来年モデルの情報を少しずつ出してきていますね。
そんな中、先日正式発表されたYAMAHAのYZF-R1の09モデルがかっけぇ!

コレです。


規制が厳しくなる一方で、SSの進化は止まりませんな。
乗りてぇー。。

2008/09/23 (Tue) 



HDR合成

さて、先日書いていた新校舎の教育研究棟が使用開始されました。
ということで、タカシとちょっと探検してみましたよ。

今までの校舎が古かったってものあるけど、
さすが新しく造っただけあって、かなり設備が良いです。

教育研究棟は各教授の研究室と大学院の施設がメインなんですが、
実験・測定の為の設備がスゴイ。実験室の広さとかハンパないっス。
スポーツ科学に力を入れて、日体大をアピールして行こうという大学側の気合ですかね。

他の校舎が出来るまでにはあと数年かかるんですが、
全部完成すると、トランポリン専用体育館も出来るようでかなり良い環境になりそうです。
良いなぁー。。

ちなみに今回完成した新校舎はこんな感じです。
僕もケータイでちょっと撮ってみました。

6階からの眺め。


うーん、日体とは思えない近代的な感じですな。

もう一枚、屋上からの眺め。
ケータイの画像がショボかったので、簡単なHDR合成をしてあります。

2008/09/22 (Mon) 



トランポリン日記 「パイクバック」 「第1演技」

基礎動画更新しました。
パイクバックも競技の中では欠かせない技ですね。

パイク系の技ってのは難しいですよねー。
僕も現役の頃、パイク系は嫌いでした。

パイクでの後方宙返りは、腹筋を使ってしっかり脚を引きつけてくることがポイントでしょう。
2回宙返りになると、これが大変になってくるわけですが、
1回宙返りの頃から、体を倒して、反った反動でパイクをするというような
癖をつけないようにすることが大事ではないでしょうか。

基礎動画を更新する度に「この技は難しいです。」って言ってる気がしますが、
綺麗にやろうとすると、全部の技が激ムズです。

一般的に規定演技(第1演技)は、簡単な技ばかりでちょっと見応えがないなー
なんて思われがちですが、そこにもかなり高度な技術が要求されているわけですな。
規定演技を行う理由というのもそういった部分からなんでしょうね。

来月には全日本選手権が行われるので、規定演技にもちょっと注目してみては
いかがでしょう。

2008/09/21 (Sun) 



新校舎

さて、日体大は現在、深沢キャンパスを建て替え中です。
全部完成するのはまだまだ先なんですが、
1つ目の建物がほぼ完成に近づいてます。
その建物の中に大学院の施設や研究室が入るので、さっそく引越しです。

来週にはもう新校舎を使用することになります。
楽しみですな。

未完成の中をこっそり撮ってきました。

2008/09/20 (Sat) 



ヨシムラの親戚

今日、家に帰ったらポストに宅配便の不在届けが。
宅配便の営業所はめっちゃ近所なんで、
再配達をお願いしたら5分で届きました。

さて、届いたブツがこれです。



MORIWAKI のフルエキ。
といってもmyマシンのではなくて、知り合いのフォルツァ用。
オークションでの落札&マフラー取り付けを依頼されたわけです。

マフラーを換えるってのは、バイクいじりの中で一番テンション上がることですからね。
オーナーも待ちきれない様子です。
モリワキはマフラーの一流メーカーなので、性能は問題ないハズ。

最近はやたらうるさいビックスクーターが多いですが、
これはちゃんと騒音規制対応なので安心です。
ちゃんと付くかなー。。

2008/09/18 (Thu) 



柘榴

今日の魁皇の上手投げは最高だった。。

さて夜、家でゴロっっとしてたら、
ビックエス・清水の八田卓也選手から電話があって、
清水にいるはずの卓也が「ラーメン食べに行かんけ?」と言い放ってきました。
どうやら東京に遊びに来ていたみたいです。

ってことでタカシも誘って、ロイホでお茶してきました。
来月に控えているインパシが楽しそうでうらやましいですな。

インパシ選手団の最年長はタカシと卓也で、
おそらく卓也がキャプテンになると予想されます。
インパシに出場するジュニア選手はガッツリお世話になりましょう!


実家からレアフルーツが届きました。ザクロとプルーン。

2008/09/16 (Tue) 



まっち棒

JTAに西日本トランポリン選手権の結果が出てますね。
このサイトもスケジュールのとこで勝手にリンクしちゃってるけど、怒られるかな?

結果(オープンの部)は見事な復活でヤスが優勝!
マチャキが2位で、テツが3位でした。
西日本はレベルが高いなぁ。

ヤステツはすぐにロシアでワールドカップファイナルだそうです。
でもファイナルのあとにポルトガルでまたワールドカップがあるみたいですが、
どういうことでしょう?JTAのカレンダーにはポルトガルの方しか載ってないし。。
まぁ、なんにせよ頑張れヤステツ!


今日はタカシとまっち棒のラーメン。

2008/09/15 (Mon) 



トランポリン日記 「バラニー」

久しぶりに基礎動画更新しました。
今回は前系の基礎中の基礎、タックバラニーです。

バラニーを初めてやる時は、捻りよりまず真っ直ぐな前宙を
かけることを優先しないといけません。

踏み切った瞬間から捻りをかけてしまうと、軸がズレて
エクストリームとかの3D技(ミスティとか)になってしまいます。
1回その癖がついてしまうと治すのは大変。
最初は捻りきれなくても、逆さまになるくらいまで待ってから捻り出す練習を
した方が、結果的に良いバラニーの完成につながるでしょう。

前宙がしっかり出来ていれば、バラニーはそれほど難しい技ではないハズ。
むしろ、出来てしまえば前宙より簡単です。
しかしながら、キレイにやるのはこれまた難しいんですね。(全部の技がそうだけど。。)
動画を参考にしてみて下さい。

お土産で日本酒ゲット。

2008/09/14 (Sun) 



体育学会

体育学会の発表が無事終わったー。。
ポスター発表と3分の口頭発表してきました。

ポスター発表では、自分の研究について色々な方々と話をすることが出来たので、
とても良い経験になったと思います。
大学院の中間発表も近いので、もっと研究を進めないといけませんな。

さて、哲のブログがリニューアルされています。
捻りっ子のことを記事に書いてくれたので、最近アクセスが100〜150人くらい多いっス。
オリンピックを見て、トランポリンに興味を持ったって人も多いと思うので、
このサイトの動画を見てさらに興味を持ってくれると良いですね。

2008/09/11 (Thu) 



動画更新

動画更新しました。
あとトップページもちょこっと改良。

今回はタカシの新技、ダブルインバラニーのパイクです。
試合では確かデミトリー選手がやってた気がします。
通しの中に入れるのは狂いやすくてリスキーですが、見た目はカッコイイ技。

日本で使ってる選手なんていないので、
フルインルディとかと一緒に入れたら資格を持ってる審判でも
混乱するかもしれませんね。
テツの基礎動画はまだ編集してないんで、もう少々お待ちを。

さて、僕は行きませんが、今日から東日本大会が開催です。
Schedule 」に詳細を載せてますので、お近くの方は是非。

2008/09/06 (Sat) 



あぶらー麺

さて、動画もいっぱい撮ったことだし、ちょこっと編集しようかなーと思ったら
myPC の動画編集ソフトがバグって動かない。
せっかく更新モチベーションが上がったのに台無しじゃねぇか!

でも撮った動画がもったいないので、めげずに頑張りました。
adobeのホームページ見てたら最新の動画編集ソフトの体験版が
ダウンロード出来たのでラッキーでしたね。「Premiere Pro CS3」です。

ってことでガゼル動画第1弾、トリプル10本通しをアップしました。
テツも出来たことなかったみたいでしたが、Take3で見事成功。
ギリまで頑張ってくれたので、編集も盛り上がる感じにしてみました。
ちなみにテツの最後のおじぎは、男子体操跳馬の王者、ブラニクの真似です。
基礎動画もいっぱい撮ってあるのでお楽しみに!

今日のゴハンはあぶらー亭。

2008/09/01 (Mon) 

  



.7
14
21
28


11
.8
15
22
29


12
.9
16
23
30


13
10
17
24



14
11
18
25



.5
12
19
26



.6
13
20
27


2011/05
2011/01 (1)
2010/12 (2)
2010/11 (1)
2010/10
(2)
2010/05 (1)
2010/04 (2)
2010/02 (1)
2010/01 (4)
2009/12 (1)
2009/11 (4)
2009/10
(2)
2009/09 (3)
2009/08 (4)
2009/07 (1)
2009/06
(4)
2009/05 (4)
2009/04 (7)
2009/03 (3)
2009/02 (24)
2009/01 (16)
2008/12 (11)
2008/11 (12)
2008/10 (10)
2008/09 (14)
2008/08 (11)
2008/07 (11)
2008/06 (15)
2008/05 (9)
2008/04 (2)
2008/03 (8)
2008/02 (9)
More older