2008/11

Vivace



行ってきました。
僕が来年度からの就職先、トランポリンハウスVivaceです。
誰でも自由にトランポリンを楽しめる貴重なお店です。
トランポリンってクラブチームはあるけど、
一般の方が跳べる環境ってなかなか無いですからねー。

お店は愛知県の春日井市にあるのでお近くの方は是非。
神領駅から徒歩1分です!

オーナーと来年からの話も出来たし、教室を申し込んでくれた子もちょっと見れたので
良かったです。あとは修士論文を通して、卒業するのみ!

myマシンも愛知往復に良く耐えてくれたぜ。
由比での朝焼けと夕焼けが最高でした。



2008/11/30 (Sun) 



一気に更新

さて、昨日言った全日本トーナメントの動画をアップしました。
見たい方がいっぱいいると思うので、JHCメンバー7人分イッキに更新しました。
素晴らしい演技の数々をお楽しみ下さい。
一応、大会動画は右クリック禁止の設定にしてありますので、ご了承を。

あと、タカシのブログでも書かれていますが、
今年の2月に撮影したトランポリンの特集番組が放送されます。
タカシの演技を中心に、トランポリンを色々解析していくという内容です。
僕も動作分析でお手伝いしましたが、あんま使われてないっス。

12月2日(水) 16:30〜
スカパー!765ch 「アスリート解体新書 トランポリン〜宙を舞う秘密〜」

ウェブ上でも見れます。
サイエンスチャンネル 「アスリート解体新書 トランポリン〜宙を舞う秘密〜

タカシのダブルイントリプルと、我らが大先生の背筋力に注目です。
是非、ご覧下さい!


昨日の夕方、縦に伸びる珍しい雲が。竜巻かと思ってビビりました。。

2008/11/27 (Thu) 



シリーズ完結

全日本トーナメント、埼玉県大会と関係者の皆様、お疲れ様でした。
埼玉県大会は審判で参加しましたが、コータの中断が残念でしたねー。

さて、インパシシリーズ全5本アップし終わりました。
最後は番外編でダブルミニで遊んでる動画です。なかなか楽しげですよ。
ということで、シリーズ全部の高画質版を置いておきます。

2008 Indo Pacific Championships 島田諒太 高画質Ver.」 .avi 139MB
2008 Indo Pacific Championships 石川秀康 高画質Ver.」 .avi 205MB
2008 Indo Pacific Championships 坂本鷹志 高画質Ver.」 .avi 324MB
2008 Indo Pacific Championships 鷹志&秀康 高画質Ver.」 .avi 238MB
JHC 裏インドパシフィックダブルミニ大会 高画質Ver.」 .avi 407MB

このサイズのデカイ高画質版を日記にこっそり置いておくっていうのが
大容量サーバーだから出来る贅沢な使い方ですなー。

さて、おおいに盛り上がった先日の全日本トーナメント。
JTAのホームページには決勝戦の動画しか載ってないので、
タカシ、テツ、正樹のチャレンジが見れません。これは非常に残念なことです。

ってことで、ちょっと聞いてみたらなんか捻りっ子メンバーの動画なら
試合の動画でも載せて良いという雰囲気みたいです。
ってことで、全日本トーナメントの動画も載せます!!
編集完了まで少々お待ち下さい。お楽しみに!


昨日はテツと近所のバーで飲んできました。ここは男の楽園です。

2008/11/26 (Wed) 



全日本トーナメント大会観戦

全日本トーナメントから帰ってまいりました
行きは俺、亮太、リサ、川崎のハマさんで、
帰りはプラス鷹志というメンバーで車で掛川まで観戦してきました。
土曜の夜から今日の夜まで約24時間、なかなか楽しい道中でしたよ。

さて、久しぶりの全日本クラスの試合を観て。
競技を引退して2年目ですが、ジュニア選手のレベルアップ具合にビックリしました。

特に13〜14才男子。この年代はアツいですね。決勝メンバーは皆ハイレベルでした。
難度もそうですが、技のこなしがひと昔前のジュニア選手より明らかに上手いです。
3〜5年後にはこの代の選手が世界で活躍するでしょうね。楽しみです。

オープンクラスもかなり熱かったです。
哲のブログタカシのブログでもその様子が書かれているのでご覧下さい。
鷹志の捻り、正樹のルディトリフィスもハンパなかったですが、
一番盛り上がったのはテツのクワフィスですね。全選手が衝撃を受けたと思います。
もしかしたらJTAのホームページに動画が載るかもしれないのでチェックしてみて下さい。
いやー、面白かった。。


道中から一枚。ラーメンにガッつく亮太。

2008/11/23 (Sun) 



出発

さて全日本トーナメントが開催されています。
ってことで、これから同期と共に静岡は掛川に向けて出発!
川崎のハマさんという方の車で行くので、楽しい道中になりそうです。。

今年最後の大きな大会で、それほどプレッシャーもないので
上位選手は普段と違った構成に挑むかもしれませんよ。
明日予定が空いてる方は掛川に観戦しに行きましょう。
大会の詳細については「Schedule 」をご覧下さい。

2008/11/22 (Sat) 



訂正

先日めでたくJHCに新メンバーが入会したわけですが、
名前が間違ってました。。
加藤選手ではなく、渋谷和弘選手です。お詫びして訂正いたします。。
Member list 」と「History 」も直しておきました。

さて、天気のスッキリしない休日。
微妙な雨だったのでmyマシンのメンテとJHCの動画編集で家にこもってました。

最近は気温も下がってきたし、全開にしたときに若干の息継ぎを感じていたので
キャブをセッティングし直しました。もうエンジン焼き付きなんてカンベンですからね。。
あとはタイヤ交換しないとなー。
次はブルジョアにPirelliのハイグリップを履いてやろうと目論んでます。

動画編集も順調です。ストックもまだまだ余裕がありますよ。
どうぞお楽しみに。。

2008/11/16 (Sun) 



プレ追加実験

さて、昨日・今日と追加実験のプレテストをやりました。
被験者にタンチョウヅル高橋、助手にジェッペル和田。



見学者、サム。


場所を新校舎の測定室に移しての実験。
上手く行くか心配でしたが、キレイにデータが取れて一安心です。
測定室は機材を常設して置けるので、これから心置きなく実験が出来ます。
研究のモチベーションが少し上がりました。

さて、実験後にちょこっと遊んだのを、試験的にハイビジョンで撮影してみました。
もう時代はハイビジョンですからねー。JHCも乗り遅れるわけにはいきません。
ってことで画質のテストにご協力をお願いします。

ハイビジョン画質テスト動画 byタンチョウヅル」 .wmv 25.1MB

「動画が見れない!」とか、「全然キレイじゃねぇ!」とかの不具合がありましたら、
掲示板に書き込みをお願いします。
あと、「ちゃんと見れた!」とか「画質がキレイでビックリした!」とかの
感想もお願いします。

今までの動画は720×480のサイズだったんですが、
ハイビジョンの方は1440×1080と倍のサイズなので全画面表示にしても
全然劣化しないと思います。課題はファイルサイズをいかに小さくするかですね。


ps 先日メッセージを下さった方へ。
返信してもエラーになって送れなかったので、コチラで返信させて頂きます。

メッセージありがとうございます。
インパシシリーズが終わりましたら、また基礎動画に戻りますので
もう少々お待ち下さい。
基礎動画はバラニーアウトまで撮影済みなので、その辺りの技までは
随時更新していけると思います。
これからもヒネリッコドットコムを宜しくお願いします!

2008/11/15 (Sat) 



ペースアップ

さてインパシシリーズ第1弾アップしました。
シリーズは全5本でお送りしようと思ってます。
週1でアップしていくと1ヶ月以上かかっちゃうので、
シリーズ中はペースアップして週2くらいで更新していきますよ。

さて、今日は学生の研究のお手伝いをしたんですが、なかなか面白い測定でした。
簡単に言うとパンチ力を調べるって内容なんですが、やっぱ格闘家は凄ぇ。
自分の研究じゃないので詳しくは話せませんが、
極真チャンピオンの突きの威力は素人の倍どころじゃありませんでしたよ。
玄人のパンチは本当に殺傷能力がありそうです。。恐ろしやー。

明日は自分の研究の実験。ひと頑張りします。


今日はスズキヤスオで。相変わらずここの自家製麺はツボです。

2008/11/13 (Thu) 



参考文献ジャンプ

四つんロール第2弾アップしました。
僕の操作がおかしいのか、編集が上手くいっていません。
ピクセルの縦横比もおかしいし、不本意なノイズも入ってるし、フレームも飛んでる。。
でも、やり直す気力は無いので妥協してアップしました。
一応高画質版も置いておきますが画質はあんまり変わらないです。

四つんロールチャレンジ by日体勢 高画質Ver.」 .avi 347MB

さて、次回からはインパシシリーズをアップしていこうかと思ってます。
国内試合も載せたいところですが、JTAの規定でアップ出来ません。
JHCならいいよって許可出ないかなー。。
とりあえずインパシなら怒られることはないでしょう。

2008/11/10 (Mon) 



浜離宮

今週末は実家から両親が上京してました。
来年から愛知なので僕が東京にいる間に遊びに行っておこうという感じです。

ってことで今日は、浅草から水上バスに乗り、
隅田川を下って、浜離宮恩賜公園と回ってきました。

さすが将軍家の庭園だけあって植えられている木々が立派でした。特に松なんかが。
バックにそびえるビルのアンバランス具合も良かったですね。





毎度ながら写真はHDR合成してあります。。

さて、四つんロール第2弾の編集が終わってアップしようと思ったんですが、
なんかバグって書き出しが上手く行かないっス。。
明日にはアップ出来るかな。

2008/11/09 (Sun) 



トランポリン日記 「新メンバー」

風邪を引きずってます。。
今日学校休んだら結構良くなりました。


さて、既に昨日更新してたんですがJHCに新メンバーが加わりました。
北海道、サクセススポーツクラブの加藤選手です。
正直、俺もタカシも面識がないんですが、条件をバッチリ満たしてるし、
中3にしてパイクトリプルが上手いと聞いたので、見事合格です。
これからが楽しみな選手ですね。

ちょっと見にくいですが、加藤君から送られてきた条件の映像です。

Barani 〜 Ady」 .mpeg 2.67MB
4 Twist」 .mpeg 1.24MB

4ツイストが結構余裕で出来てるんで、5回くらい捻れそうな感じですねー。
タカシに先日の全日本の様子を聞いたら、ジュニア選手が上手くなってるってことなので
これからどんどん若い力が入ってきてほしいですな。

2008/11/07 (Fri) 



トランポリン日記 「四つんロール」

昨日、こっちに来てたテツと飲みに行ったら風邪を引いてしまった。。
明日は測定と、川崎指導があるのに。。ぐはー。

さて、日捻動画を1本追加しました。
タカシがニュージーランドで仕入れてきたネタです。
場所は海外だし、初登場の選手もいるので、新鮮ですな。
今回も気合入れて編集しました。2時間もかかっちまったぜ。。
結構画質を落としたんですが、それでも12MBほどあります。ごめんなさい。
光とかADSLの方は↓の高画質バージョンをどうぞ。

四つんロールチャレンジ byインパシ勢 高画質Ver.」 .avi 276MB

皆がチャレンジしてるのは四つん這いから横に1回転する技。
勝手に四つんロールと名づけました。
体を伸ばすと結構いけるんですが、そのままの姿勢でやろうとすると激ムズです。
次回はこの四つんロールに日体勢が挑戦した動画をお送りしますよ。
お楽しみに。。


今日はmyマシンにNewアイテムを装着しました。IC制御のウィンカーリレーです。

2008/11/03 (Mon)  

  



.2
19
16
23
30

1
.3
10
17
24


1
.4
11
18
25


1
15
12
19
26


1
16
13
20
27


.
17
14
21
28


. 1
18
15
22
29

2011/05
2011/01 (1)
2010/12 (2)
2010/11 (1)
2010/10
(2)
2010/05 (1)
2010/04 (2)
2010/02 (1)
2010/01 (4)
2009/12 (1)
2009/11 (4)
2009/10
(2)
2009/09 (3)
2009/08 (4)
2009/07 (1)
2009/06
(4)
2009/05 (4)
2009/04 (7)
2009/03 (3)
2009/02 (24)
2009/01 (16)
2008/12 (11)
2008/11 (12)
2008/10 (10)
2008/09 (14)
2008/08 (11)
2008/07 (11)
2008/06 (15)
2008/05 (9)
2008/04 (2)
2008/03 (8)
2008/02 (9)
More older