2008/10

トランポリン日記 「鬼八」

全日本選手権が終わり、今日はタカシ、後輩達とお疲れさん会で焼肉に行ってきました。
ご存知かと思いますが、捻りっ子勢も日体勢も好成績でしたね。
特にタカシは3位で念願の準ナショナルメンバー入り。実にメデタイ事です。
日体1年生の和馬も地元パワーで6位入賞。
噂によるとタンチョウ鶴が乗り移っていたらしいです。

さて、日曜にアップしていた動画の説明をまだしていなかったので。。
「鬼八」とは「鬼の8本」の略。
1本目から順番に、

Barani out (T)
Half in Half out (T)
Barani out (P)
Half in Half out (P)
Rudy out (T)
Half in Rudy out (T)
Rudy out (P)
Half in Rudy out (P)

と実施していくのが鬼八です。
後半になるほど技が難しくなっていくので、結構キツいんです。誰が考えたんでしょうね?
多分、難度13点以上の選手なら出来ると思います。
力試し的な感じでやってみてはいかがでしょうか。

2008/10/29 (Wed) 



明神様

さて、金曜日から今日まで北海道で全日本選手権が開催されていました。
テツのブログで、テツが予選で中断という波乱があったのを知りましたが、
今日の決勝はどうだったんでしょうね。
明日にはJTAに速報が出るかな?

僕も見に行きたかったんですが、さすがに北海道はキツいっス。
ってことで、僕はストレス解消しに久しぶりに行ってきました。



いつのも明神峠へ。大好きな道です。

気合を入れて、朝5時前に出発。
早朝の道志みちはクレイジーな速さのライダーが多くてハンパないっス。
道志の道の駅に10台くらいいたけど、全員ツナギで大型レプリカ。
ぐっ、、みんな超速オーラが。。250俺だけかよ。
ってことで、休憩もそこそこにして、そそくさと明神峠へ。

天気はあいにくの曇り空でしたが、紅葉と明神峠のススキが綺麗でしたね。
景色とワインディングを充分楽しんだところで雨が降ってきたので早めに帰路へ。
帰りに再び道の駅に戻ったらバイクが30〜40台くらいになってました。
ツーリングのライダーがメインで和やかムード。2時間の差で雰囲気が全然違うなー。。

↓春に行った時の明神峠。
________↓今回の明神峠。



うーん、写メじゃ分かんねぇな。。ススキがめっちゃ伸びて良い感じになってたんだけど。

早めに切り上げたので11時前には家に到着。
それから軽く昼寝して、今学校で研究のデータ処理してます。。
なんか、中間発表終わったのに相変わらず追い込まれてるな。
もう1回くらい実験しないといけないし、分析もまだまだあって先が見えねぇ。。

新校舎の映像分析室的なとこにこもってます。

2008/10/26 (Sun) 



殿下

インパシ勢が帰ってきました。
日本選手団全体が好成績を残せたようで何よりですね。
タカシに写真を貰ったら結果をアップするので少々お待ちを。

さて、明日は学校で名誉博士称号授与式が行われるようです。
その博士号を授与されるのはクウェート国の、
シェイク・アハマド・アル・ファハド・アル・サバーハ殿下。
殿下ですよ、殿下。学校もさすがに厳戒態勢みたいです。

調べてみるとサバーハ家はクウェート政府の重要職を占めている一族みたいで、
今回来日する殿下も国家安全保障機関長官、アジアオリンピック委員会会長。
うーん、これはかなりのお偉いさんだ。。

式典の後に祝賀パーティーがあって、教員と院生が参加対象。
これだけの方の祝賀パーティーだからさぞかし豪華なはず。。
ってことで、明日は院の同級生とパーティに参加してきます。

2008/10/22 (Wed) 



トランポリン日記 「JHC研究報告」

さて、日捻動画を1本更新しました。
ストレートジャンプの踏切りをハイスピードカメラで捉えた貴重映像です。
僕の研究の撮影でハイスピードを使ったので、ついでに撮影したら良い画が撮れました。
今回は編集にも少し力を入れましたよ。

僕の研究では、上級者の全力ジャンプの踏切り中にかかる力は
最大で体重のおよそ10倍という計算結果が出ています。
まあ、この結果については研究途中なので妥当性についてはまだまだ検討の余地あり。
ただ、踏切り中に大きな力がかかっているということに間違いはありません。

体重の10倍というと、界王様が住む界王星の重力と同じですよ。
その力が選手に及ぼす影響、それが今回の撮影で明らかになりました。
動画を見ると一目瞭然ですね。皆、おじいちゃんみたいな顔になってます。

「トランポリンを跳ぶと、50年後の自分の顔が見れる。」
今回のJHCの研究で、トランポリンによる自分の未来予想が可能に。
「合わせ鏡の中に入ると死ぬ前の自分が見える。」という都市伝説より
有効な方法として、今後普及していくことが予想されます。

2008/10/18 (Sat) 



左肩関節

昨日、一昨日と2日連続でトランポリン指導。
ということで、十数人くらい宙返りの補助をしたわけですが、
その甲斐あって左肩を負傷していました。ぐふっ。。
今日起きたら、軽く亜脱臼した後みたいな痛み。
危ない掛け方になった子を力で回したときにやったっぽいっす。

くそー、油断したぜ。。


今日はmyマシンに新品のプラグをブチ込んでやりました。
あと不具合があったとこも色々メンテ。久しぶりにタンク外したなー。

2008/10/15 (Wed) 



ザギンでメシ

よしよし、論文の中間発表が終わりましたよ。
発表ギリギリまでドタバタしてて本番もカミカミでしたが何とか乗り切りました。
やることはまだまだありまくりですが、とりあえず一段落。うんうん。。

で、中間発表が終わった日の夕方に
テツと後援会の会長ご夫妻との食事会に連れてってもらっちゃいました。
僕なんかがまず足を踏み入れることはない場所、銀座です。

んで高級なイタリアンを頂いてきました。
ワインもお料理も大変おいしゅうございました。
メニューが「何とかの何とか風何とか添え」とかばっかでしたが、
全部意味が分かるぜ!思わぬところで料理好きが講じましたな。
とはいえ、こんな高級な店なんてそうそう来ないので緊張しました。。でも美味かったー!

お店はこんな感じ。巨大なワインセラーがキレイでした。
写メなんて撮れる感じじゃなかったのでお店のHPの写真から。

2008/10/13 (Mon) 



SPACE BOY

さて、今日は川崎のトランポリン指導が終わってから、
久しぶりにSPACE BOYのファクトリーに顔を出してきました。

工場にはSPACE BOYメンバーが勢揃いしてました。
今日は亮太のXJR引き取りの日。
愛車が新オーナーの元に渡され、かなり名残惜しそうでした。
亮太のXJRはかなりカスタムして、なかなかカッコ良くキマってましたからね。
愛着があって、寂しいことでしょう。

もう1人のスペボメンバーも愛車のCB400SFのスペック3を今日、諸事情で売却。
こちらも非常に寂しそうでした。

僕も当然myマシンには愛着があって、相棒のようなものです。
やっぱりバイクはただの機械ではなくて有機的なモノなんでしょうね。


名残惜しむ亮太。

2008/10/07 (Tue) 



中間発表間近

今週の土曜日に修士論文の中間発表ってことで追い込まれてます。
中間発表が終われば一段落つきそうな感じなので、もう一息。

さて、2日も経ってしまいましたが、テツのオリンピック祝賀会に行ってきましたよ。
高級なホテルでやったので、メシがウマかった!
ビール飲みながらウマいメシに夢中になってたらあっという間に終わっちゃいました。

まあ、僕たちのメインイベントはその後の2次会です。
同期全員で家の近くの飲み屋に行ってきました。
クリもわざわざ埼玉から来てくれましたよ。
コータが久しぶりに大ハッスルでノリにノって大爆笑でした。

やっぱ、同期が集まると楽しいなぁー。

2008/10/06 (Mon) 



かっぱ

さて、明日はテツのオリンピック祝賀会。
ってことで、今日からウチに泊まりにきています。

んで、夜メシどうするかって話してたら、
テツが「かっぱ行かね?」
いいね。
僕も「かっぱ」はかなり久しぶり。ここは最強に美味いっスからね。
どうやって作ってるんだろうか。。
「かっぱ」については先日タカシがブログで書いてるので、知らない方はコチラへ。
やっぱここの煮込みは最高ですなー。

さて、ここのところ基礎動画が続いていたので、
ちょっと息抜き的な感じでガゼル動画をアップしました。
まあ、垂直跳びとトランポリンのジャンプの高さはあんま関係ない(と思う)ですが、
ガゼルの力ってもんが良く分かると思います。


「かっぱ」

2008/10/03 (Fri) 



新しい学食が結構ウマい

さて、トランポリンサイト大手の「アクロバットスポーツ」にも
先日のポルトガルのワールドカップのレポートが更新されましたよ。

レポートには、前回の日記でも書いたジェイソンの構成が載ってました。
見てみると、アレ?
さすがうる覚えだけあって、日記で書いた構成と若干違うじゃないか。。
ってことで、訂正版です。

Barani out Triffis (P) 1.8
Half in Half out Triffis (P) 1.9
Randy out (P) 1.7
Double in Double out (L) 2.0
Rudy out (P) 1.5
Full in Double out (L) 1.6
Full in Barani out (L) 1.5
Half in Rudy out (P) 1.6
Full in Rudy out (L) 1.7
Half in Randy (P) 1.8

合計難度17.3

2008/10/02 (Thu) 

  



.5
12
19
26


1
.6
13
20
27


1
.7
14
21
28


11
18
15
22
29


12
19
16
23
30


.3
10
17
24
31


.4
11
18
25


2011/05
2011/01 (1)
2010/12 (2)
2010/11 (1)
2010/10
(2)
2010/05 (1)
2010/04 (2)
2010/02 (1)
2010/01 (4)
2009/12 (1)
2009/11 (4)
2009/10
(2)
2009/09 (3)
2009/08 (4)
2009/07 (1)
2009/06
(4)
2009/05 (4)
2009/04 (7)
2009/03 (3)
2009/02 (24)
2009/01 (16)
2008/12 (11)
2008/11 (12)
2008/10 (10)
2008/09 (14)
2008/08 (11)
2008/07 (11)
2008/06 (15)
2008/05 (9)
2008/04 (2)
2008/03 (8)
2008/02 (9)
More older